HOME>トピックス>利用するメリットが沢山!【有料老人ホームはきちんと選ぼう】

利用するメリットが沢山!【有料老人ホームはきちんと選ぼう】

車椅子

有料老人ホームを利用するメリット

有料老人ホームの利用は、入居者と家族双方にメリットがあるといえます。
入居する高齢者にとっては、入居者や職員などとのご近所づきあいが外出することなく行える点や、体調が心配な時には職員を通じて専門職に相談できる点が安心感につながります。
また家族にとっては、介護によって自分の暮らしや仕事の時間を減らさずに済む点や、自宅内での体調急変や事故のリスクを軽減できる点がメリットとなります。

有料老人ホーム選びで見ておくべき内容

男女

入居と退去の条件

有料老人ホームでは、健康状態や要介護度等による入居条件と退去条件が決められています。医療ケアを含めて看取りまで対応してもらえるか、長期入院時に退去を求められないかの事前チェックが、長く住み続けるためには大切です。

住む予定の部屋と設備

長い期間を安全・快適に過ごすために、住む予定の部屋とホーム内の設備チェックも大切です。部屋の造りが車椅子に対応しているか、慣れ親しんだ自分の持ち物をどの程度持ち込むことができるかもチェックしましょう。

職員と入居者の雰囲気

入居前であれば、今後ご近所となる職員や入居者を選ぶことが可能です。入居者の雰囲気や職員の接遇マナー・介護技術は、毎日を気持ちよく安全に過ごすために大切な要素の一つです。入居者の迷惑にならない範囲でインタビューしてもよいでしょう。

食事の時間帯と献立

食事の栄養バランスはもとより、献立や温度管理も大切なポイントです。食事への満足感が生きる喜びに結びつくといわれるため、行事食や選択メニューの有無、体調や介護度に合った個別対応を受けられるかどうかも確認しましょう。

広告募集中